石川・白山キッシュハウス クゥーイ (QU I)子連れでお茶ができる!こだわり素材のキッシュとティラミスがおいしい店

石川県白山市の子連れでお茶を楽しめる、こだわり素材のキッシュとティラミスがおいしい店、キッシュハウス クゥーイ (QU I)をご紹介します。

白山キッシュハウス クゥーイ

立地・雰囲気

石川県白山市の白山比咩神社近くにある、広々とした新しいお店。

石川県では珍しい、キッシュ専門店クゥーイ (QU I)。

昨年2018年にオープンしたばかりですが、米粉で作った生地の珍しさや、見た目の可愛さから、InstagramなどのSNSでたびたび見かけていました。

今回は、子連れで来店されるママさんが目立っていました。

背景に白山が広がる、自然に囲まれた少し高台にあります。

駐車場は、お店が並ぶエリアの、道を挟んだ向かいにありました。

お店は、「ふるさと館」を改装したものらしく、古民家風の広々した落ち着いた雰囲気が素敵です。

メニュー

入ってすぐのカウンターに、10種類以上のキッシュが並んでいます。

早い時間に売り切れてしまうものもあるので、お好みを選びたい方はオープンの11時に合わせて行くのがオススメです。

この日は12時半頃うかがいましたが、10種類弱が並んでいました。

⚫︎帆立とアスパラ

⚫︎ポテトとベーコン

⚫︎カマンベールと枝豆

など、どれも料理性が高い魅力的なラインナップで迷います。

お値段はいずれも400〜500円ほどです。

今回選んだのは

オイルサーディンとキャベツのレモン風味のキッシュ(480円)

キッシュの生地は、米粉と玄米粉で作られているそうで、白山でとれた素材にこだわっているとか。

いただいてみると、まるでお菓子のガレットのようなザクザク食感で、ほんのり甘い味付けがクセになる味わい。

『米粉でできているので、女性は1つでも満足感がありますよ』

と店員さんからお聞きしていましたが、素材が良いのでペロリと食べられてしまう軽さはあるものの、見た目よりも満足感がありました。

でも、食いしん坊の私には物足りないので、もうひとつ、今回1番の目的だったティラミスも注文。(400円)

実はこのティラミスは、お豆腐とアボカドでできています。

間にバナナとキウイが挟んであるのも珍しいです。

一般的なティラミスをイメージしていると少し違いますが、コクがあってとても美味しいスイーツです。

例えるならば、クリーミーなチョコバナナケーキの雰囲気でしょうか。

豆腐やアボカドは、ココアパウダーに馴染んで全く感じません。

個人的にはリピートしたい美味しさでした。

子連れ情報

お子様用の椅子は見ありませんでしたが、この日はベビーカーや抱っこで赤ちゃんを連れている方が2組。

ベビーカーをユラユラしながら赤ちゃんをあやす姿も見られましたが、広々した店内なのでお互い全く気にならない雰囲気でした。

ママさんたちも、キッシュやティラミスとドリンクを頼んで、ゆったりとお喋りを楽しんでいました。

素材へのこだわりが、個性的な美味しさにもつながっているクゥーイさん。

軽めのランチや、ゆっくりお茶をしたい時におすすめしたい、居心地の良いお店でした。

美味しかったです。ご馳走さまでした。

お店情報

  • 住所 石川県白山市八幡町ヌ26-1
  • 電話 076-214-6939
  • 定休日 毎週火曜日と第2・第4月曜日
  • 営業時間 11時~18時
  • ホームページ https://qui-hakusan-com.jimdofree.com/

 

「時短」と「お料理上手」でママのゆとりを叶える『すまーときっちん』



金沢市の子連れで通える
時短講座&初心者向け料理教室
時短アドバイザー 佐藤智実

  
友だち追加 ご登録で時短レシピプレゼント